カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
奥多摩 大岳山をあるく 2/5
 
b0000252_15254363.jpg

 節分もすぎたので、旧暦では初めての山行。電車を乗り継いで、奥多摩の大岳山を目指すことにしました。御岳山までは、ケーブルカーで一気に828mまで。車窓の外は、杉小立の間には、雪がちらほら。「軽アイゼンを持ってきてよかった・・・」と思いつつ、さて登ります。


 大岳山は、別名、鍋冠(ナベカムリ)山というそうで、そのまんまの姿が面白いです。
ケーブルをおりた出発点からほどなく参道を歩いた御岳山には、御嶽神社があります。その昔、日本武尊が東征の時、ここで狼に危ない所を助けて貰ったとかで(こんなとこまで神様きたのかよん)狼が守り神です。オオカミ狛犬が神社のアチコチにあったりします。また宝物にも、事欠かず国宝の「赤糸威大鎧(アカイトオドシオオヨロイ)」歴史的にも一見の価値がある地では、あります・・・。
 神殿前の狼狛犬。耳が垂れてんのはお愛嬌・・・キバは、こわいねぇ。
b0000252_15284483.jpg

 森は、木々も豊かで小鳥や小動物もたくさんマズマズです。古い家も残っていますし・・・。
b0000252_15311486.jpg

大岳山頂は、見晴らしがよく富士山の絶景も望むことができました。途中は、雪道でかなり凍っているとこもあり今回は、アイゼンって、ありがたいなぁと思いました。
b0000252_15274665.jpg

b0000252_15525884.jpg




 これ神代欅(ケヤキ)です。なんか顔みたいでしょ。
b0000252_15321494.jpg

 天狗の腰掛杉は、曲がった所に天狗さんすわっていたそう。
b0000252_1624912.jpg

 さて、御岳ビジターセンターにこれからの山行きを優しいオネエサンに尋ねるとかなり雪が手ごわいらしい、カチコチ~ドロドロのところがあるので注意!!9:30をすぎてたので、今からは、縦走して青梅線奥多摩駅方面に抜けるのは、無理。大岳山折り返しとすることにしました。ただ、アイゼンもってない人も結構登っていてホントかいなというとこもあったけどのぼりが進むうちにナルホドです。でも登っている人いる・・・。。。下りの恐怖はないのだろうか・・・コワ。ちゃんとアイゼンは、忘れずに持ちましょう。スパッツは、今回忘れたのでそれもね。
 この水場をすぎれば、本格的な雪道。水の芸術が美しい。ここからは、雪道ズンズンです。
b0000252_15325649.jpg

 山頂途中の社にも可愛い狛狼?犬(しっぽがクルリン)が、おみくじ引いたら吉でした。「このくじ引く人は、山路をあるくが如し最初困難おおけども必ず大成するなり」とあり大ヨロコビ・・・ここからはわずか20分で山頂へ。
b0000252_1534562.jpg
 
 山頂も雪の中。富士山がくっきりみえます。
 
b0000252_15352449.jpg


今日は、御弁当は、ナッツにチョコレート、缶スープです(弁当買うタイミング無くしたんで・・・。)。シジュウカラ、コガラなどの小鳥が寄ってきてナッツを手から食べてくれました。下のほうで餌付けしているそうで山頂でもよくたべてくれます。初めて体験で感動・・・。
b0000252_15522615.jpg

帰りは、雪に埋もれた山道に別れを告げさよならです。
b0000252_1553497.jpg
 
 おすすめ狼お守りの御土産・・・悪い事から守ってくれるそう。古い神殿の材でつくられてます。
b0000252_15573162.jpg

かえりは、ひとっぷろアビテ・・・。折り返し車中のひとに。
b0000252_15552949.jpg

帰りのシュールな道。
b0000252_15575293.jpg

青と黄色のケーブル車両あります。
b0000252_15583126.jpg

御岳駅前の黄色いハンカチーフのいえ
b0000252_1559202.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-06 15:36 | やまのこと
<< 空港からの霧島の峰々 予定かえたです >>
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧