カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
カテゴリ:みじんこ美術館( 5 )
いきました~川崎市岡本太郎美術館
今日は、川崎市岡本太郎美術館と隣接する日本民家園そしてプラネタリウムの3本立ての年末慌ただしい見物でしたが・・・。
 
b0000252_2034287.jpg

爆発芸術の岡本太郎さんの「まる裸の太郎展」は、お元気だった当時のテレビ画像をCMまで揃えてあってたのしいものでした。岡本さんのエネルギーのまさに爆発には、まいりました。太陽の塔」は当時のモダニズム的時代に挑み逆に時空を超えた、絶対感として製作したという叫びにも似た主張がよく理解できました。作品に流れる巨大な彼の世界否宇宙観に圧倒されました。
b0000252_205765.jpg
b0000252_2054389.jpg

岡本さん曰く「爆発などというと、ドカーンと音がして、物が飛び散ったり・・・略・・・私のいう爆発は、そんなものではない。音もなく、おどろおどろしい残骸もなく、ぱーっと宇宙に放射する。無償、無目的に。色でない色、形でない形で。全世界が瞬間にひらききることが爆発なのだ。」-わたしのかたち・形でない形、色でない色より
 来年もがんばろってキモチ?になれました?・・・。
 

More太郎さまは、こちらから見て・・・
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-18 20:01 | みじんこ美術館
マティスを見に行く
土曜。。ひさびさに大掛かりな展覧会にいきました。150点もマティスの作品が展示され圧巻でした。ブルーヌードは、吸い込まれそうな、美しさでした・・・。ひとが多いのがちょっとね。平日にゆっくりみたいなぁ。
b0000252_21591289.jpg
 
入口の看板ポスターですが・・・ひだりのポスターがブルーヌードⅡ
b0000252_21593019.jpg

 上野公園は、よい天気
b0000252_2223845.jpg

 考えすぎ・・・ロダン
b0000252_2232329.jpg

 ちょっっとサムイわ
b0000252_2241418.jpg

 ツリーも最近は、おしゃれ。 
b0000252_2245860.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-22 22:06 | みじんこ美術館
私作品 展示
 「きかい島」-映画・・ナビィの恋を観たらまた遠い島の暮らし思い出しました。
b0000252_10102132.jpg
  
 「ガルーダと女神」-バリの海をこえているとこです。
b0000252_1010188.jpg

 「バリの森」-これも浜にうち上げられた木ぎれに描きました。
b0000252_10134527.jpg

 「舞-女神」-バリ、インド、奄美・・・通じるところがあります。
b0000252_10153412.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-14 10:17 | みじんこ美術館
流木人形 
 流木に彩色した人形のつづきです。家の梁とかに置いています。
3番めの壁掛けの作品は私のじゃなくて大分の日田にある夢工房さんのマリオさんものです。プロは・・・うまいなぁ。
夢工房さんには、このような作品やら古い家具をリサイクルしたものがたくさんあります。うちもタンスとか購入しました。

 まどろみ
b0000252_10423964.jpg

 きもち
b0000252_1045595.jpg



 「参考作品」-夢工房さんの流木人形
b0000252_105271.jpg

 
[PR]
by mijinco2004 | 2004-10-31 10:54 | みじんこ美術館
作品展示 みじんこ美術館・・・。
 私作品ギャラリー開設します。最近、あんまりやってないので過去の作品が中心になりますが、「みじんこ美術館」に少しずつ掲載していきます・・・。流木の「女神サマ」それから「回想」です。鹿児島の浜は、流木とか板切れがたくさん漂着してたので画材にも事欠きませんでした・・・。あと、アクリル画も1点展示しときます。サムホールなので小作品ですが・・・。
 「女神さま」-日本、ヤマトの女神さまですね・・・。
b0000252_13271826.jpg

 「回想」-鹿が好きなんです。瞑想して宇宙と一体化しているイメージ。
b0000252_1331241.jpg

 「リズム」-バリの女神さまがダンスしているとこです。
b0000252_13324751.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-10-23 13:32 | みじんこ美術館
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧