カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
カテゴリ:タカラ物( 19 )
タカラモノ11/100号崎陽軒タレ皿?
 横浜といえば崎陽軒のシュウマイですね。以下、3/20の神奈川の三浦半島城ヶ島の表採土器(陶器)です。城ヶ島は、海岸べりにお魚たべたりするところが、多いです。昔は、横浜駅のシュウマイをこのあたりで売っていたのでしょうか?恐らくシュウマイのタレをつけるための皿かな???とも思いますが・・・。文字が緑のものと、青のものがあり緑のが古いのかとも思いマス。誰か知ってる人いませんか。おじいちゃんとかきいて教えてくださいませ。崎陽軒ホームページにもこのあたりのこともかいてなかったです。奄美に住んでたときも浜にいろいろ落ちてましたけど・・・ロマンですね。今後・・・表採ものもチョクチョクUPします。みなさんあんまり興味ないかな。あちこち行ったらこんなの拾ってお土産にするのも中々趣があります(と思っているのも自分だけか・・・)。
b0000252_2035284.jpg
b0000252_204261.jpg

 他・・・この浜には、古伊万里の椀?とかボチボチ落ちてました。
b0000252_2043279.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-30 20:04 | タカラ物
私選 タカラモノ10/100号 観音さま
 うちの小さな守り神様です。身長3.5cm程・・・右手ももうありませんけどしっかり見守ってくれています・・・。
b0000252_21573215.jpg

b0000252_2221053.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-17 22:01 | タカラ物
私選 タカラモノ9/100号大黒さま
 うちの玄関の守り神様です。みんなの出迎えをいつもニッコリとしてくれます。
足が偉く小さいですが俵にうまく乗っていらっしゃいます。実物は、これの2/3ぐらいです。
b0000252_16433082.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-04 16:45 | タカラ物
私選 タカラモノ8/100号夢路さんの豆本
 この前の啄木の豆本より少し大きいですが、中の挿絵が大正ロマンの哀愁に満ちてます。
この本もなんかのデパートのイベントかなんかで20年くらい前にかいました。豆本って最近グリコのオマケ(グリコ絵本)なんかにもなってますけど、イマイチ、はやらないなぁ。いいのあったらまだほしいのになぁ。
 どなたか・・・情報しりませんか。
b0000252_21161377.jpg
b0000252_2120423.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-01 21:19 | タカラ物
私選 タカラモノ 7/100号 めざまし時計
 少し古いめざまし時計です。なぜかタイマーまで付いてます。ピンクぽいところがよいのですが、カチカチ音がひどく家族には、不評です。 さらに朝は、爆音リー---んが凄まじいのです。元気すぎ?
b0000252_22233473.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-04-29 22:26 | タカラ物
私選 タカラモノ 6/100号 じいちゃんの時計
 母の里の佐賀でいまは、亡きばあちゃんにお願いして、15年くらい前に貰い受けた時計です。うごかなかったのですが、近くの時計屋さんに直して貰いました。キラキラに磨かれて戻ってきたので、ビックリ。・・・ほんとは、前の汚れたままが良かったのですが。いまでも~まだまだ動きます。
 この時計見ると、田舎に遊びに行くと火鉢の前にいつも座って「ようきた」とかわいがってくれてたじいちゃんや、昼寝してたら団扇でずー-と扇いでくれてたばあちゃんを思い出します。
 あの頃の田舎の夏休も冬休みもどっか遠くにいっちゃいました・・・。
b0000252_22431125.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-04-28 22:46 | タカラ物
私選 タカラモノ 5/100号 豆本
 ヒサビサシリーズ復活。石川啄木の「死」という豆本です。写真もついてます。ちゃんと読めます。
b0000252_2143215.jpg

b0000252_21443611.jpg
 
[PR]
by mijinco2004 | 2005-04-26 21:43 | タカラ物
私選 タカラモノ 4/100号
 ブリキのちょきん箱 
b0000252_22392891.jpg

 カギも掛かります。中には想い出のものも入れてます
b0000252_22394293.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-10-27 22:41 | タカラ物
私選 タカラもの 3/100号
 インドのタージマハルで見つけた大理石の箱 蓋に宝石が象嵌されてます。インドのお土産で一番のお気に入りです。これを見るとずー――とハイウエイをずーと落ちない赤玉の夕陽と足の裏にひんやり冷たいタージマハルの大理石を思い出します。
b0000252_21385630.jpg

 中はインドの土人形と奄美の微小貝を納めてます。
b0000252_2139667.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-10-25 21:43 | タカラ物
私選 タカラモノ 2/100号
明治か江戸時代後期?かなネムリ猫の置物です。3センチくらいで小さなものです土人形ではこれが一番のお気に入りです。
b0000252_10482362.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-10-24 10:50 | タカラ物
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧