カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
カテゴリ:みじんこ的、路傍観察( 28 )
府中尋常高等小学校の建物
 府中郷土の森博物館にある古い小学校の建物を見てきました。板張りの校舎が、なつかしかったです。あの頃の先生、お元気でしょうか。友達もどうしているかなぁ。
b0000252_21421487.jpg

あまり観覧する人も多くなく机の落書きとかじっと見入ってしまいました。
b0000252_21471025.jpg

b0000252_21424615.jpg

昭和15年の時の試験だからかなりその頃の時代が入っています。「和気清麻呂ハ、ドンナ忠義ヲシタカ。」わかりますか?こんな問題?画像クリックして拡大してといてみてください。
b0000252_2151845.jpg
b0000252_21431457.jpg

 役場の窓から・・・外のアジサイも古い窓を通して見ると違うものに感じますねえ。
b0000252_21441171.jpg

 馬頭観音様もこの蒸し暑いのにもう少し涼しい顔をされたらよいのに・・・。アチぃ。
b0000252_2157127.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-07-11 21:44 | みじんこ的、路傍観察
梅雨どきの森の実り
 お散歩でいつも行く森ですけど、お花だけでなく木の実がもうこんなに実りました。この前まで何にもなかったのにいつの間にやらという感じです。週末ごとに毎度色々と魅せられます。
自然林のもりなので、歩いてても心地よいです。
 そんなに実自体は。大きくありません。親指のさきぐらいかなぁ。
b0000252_1223311.jpg

 こちらは、さらに小さい実ですが、たわわという感じ。
b0000252_1224885.jpg

 ねこさん、犬さんが仲良し。今日もすずしいなぁ。平和です。
b0000252_123776.jpg

 倉庫の窓枠ですが、中にも草の蔓がくにゃくにゃです。
b0000252_12101973.jpg

よろしければ、投票のくりっくください→
人気blogランキングへ
[PR]
by mijinco2004 | 2005-07-03 12:09 | みじんこ的、路傍観察
鴨の赤ちゃん 公園この頃
随分かもの子も大きくなりました。親鳥が一羽しかいないのですが、そんなものなのでしょうか?ねぇ。
b0000252_1455290.jpg

 ガクアジサイは梅雨にあいます。
b0000252_148325.jpg


More 公園のお花は、こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-06-19 14:09 | みじんこ的、路傍観察
夕方に虹のブリッジ
 映画見て帰ってたら、おおきな二次のブリッジがかかりました。これほどおおきなものは、なかなかお目にかかりませんよね。あまり大きくてカメラにも収まりませんでした。一時は、三重になっていたのです。写真では、うっすら二重ですが・・・わかりますか?。家に帰って撮ったので、もう消えかけです。これっていいことの前兆だといいのですがねぇ。
b0000252_22295041.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-06-11 22:28 | みじんこ的、路傍観察
明治神宮~原美術館(品川)の緑
 原美術館は、こじんまりした趣味のいい現代美術館でした。お金持ちの住宅街の中にあってこの美術館自体も1938年に建てられた邸宅で上野の国立博物館などを設計した渡辺 仁さんの代表作ということで、ナカナカ品があります。ゆったり、まったりには、オススメですね。
また、庭園は、オープンの展示スペースみたいな感じでちょっと贅沢な気分でお茶できます。
 入口です。スペインのタピエス展をやってました。
b0000252_19475837.jpg

 このような作品もでむかえてくれます。
b0000252_19574055.jpg

 緑の明治神宮へ。ここも風景が美術作品みたいな感じです。向こうのとんがりビルは、ドコモのビルです。
b0000252_2001948.jpg
 
 トウキョウの真ん中ですが、おおきな木がゆったりと息づいてます。
b0000252_203828.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-15 20:00 | みじんこ的、路傍観察
連休の散歩
 夕方・・・自転車で小一時間ほど散歩です。畑、田んぼも耕されてます。寺家ふるさと村は、散歩のひとがケッコウいます。
b0000252_20224834.jpg

b0000252_2025048.jpg

 夕方の団地はシュールです。どんな人たちが生活しているのかなぁ。
b0000252_20231361.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-04 20:24 | みじんこ的、路傍観察
六本木ヒルズお散歩~森美術館
 冷たい春風が強くてかなり寒い感じでした。はじめて六本木というところいってみました。連休は、みんな他のとこに行っているのか、思ってた程、混雑も無くむしろゆったり。森ビル53Fの森美術館もゆっくりみることができました。展望台とソレゾレの美術館全部見学入って1500円。考えようによっては、安いです。

 現代アートは、子供も喜んでみる事が、できる内容。今、3つの展覧会やってて「東アジアの現代美術」「ストーリーテラーズ」は、イロイロそれこそ見世物小屋的感じです。おすすめは、洗面所の部屋ですね。虫眼鏡で部屋のアチコチのしかけを見ることができます。
 「都市の模型展」は、トウキョウ、ニューヨーク、上海が1000分の1モデルですくられていて圧巻です。自分が勤めているビルもその通りありました。蟻になった感覚と地震とかあったらと思います・・・怖さが感じられます。

 森ビルはやはりデカイ。・・・で風も強い。
b0000252_12515222.jpg

 森ビル入口前、66プラザの蜘蛛みたいな造型物→ママン
b0000252_1251395.jpg

世界中のアーティストによる各国の熊のペインティング。いろんなのがいます。
b0000252_13542580.jpg

b0000252_12523043.jpg

 ベロタクシーにも乗ってみました。一人一番短いコースで350円。ノンビリ周遊してみるのもなかなか良いです。中国大使館前はものものしい検問が・・・。
b0000252_1355596.jpg


More くまとかなに?やら?見る
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-01 13:22 | みじんこ的、路傍観察
siba犬なむ君の友達
今日も仲良しけん君、りっき-君に会いました。お元気そうで。街路は、花水木、ポピーが今さかりですね。
 黒sibaのけん君&なむ君
b0000252_19465547.jpg

 りっき-君
b0000252_19401897.jpg

 街路のお花がこんにちわ
b0000252_19415088.jpg

b0000252_19422537.jpg


More すこしお花達
[PR]
by mijinco2004 | 2005-04-24 19:44 | みじんこ的、路傍観察
しょうがっこうのフェスティバル
 あやぽんの学校で年に一度のフェスティバルがあったので行ってみました。日ごろのお勉強の発表を子供たちが一生懸命説明してくれたり演じてくれたりしました。上手い子、下手な子色々ですけど自分がちいさかった頃あぁこんな子いたなとか。いまの子は、恵まれてるな。とか・・・。いろいろと感慨深いものがありました。社会の説明資料には、間違い漢字もあり「有名です」を「有明です」と何度も何度も発表してたのには、笑えちゃいました。手話の歌やら合奏(これがあやぽんの出演)もたのしかったです。 
 学校の掲示物とかも彩り鮮やかで目を楽しませてくれました・・・。
 男女十七楽坊だそうです。
b0000252_15264216.jpg

 点字のコーナー。
 
b0000252_15273319.jpg

 係りもこれなら楽しいね。何でもかんでも掲示物がアートしてます。
b0000252_1528342.jpg

 
b0000252_15284839.jpg


掲示物の拡大写真みる?こちら・・・。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-19 15:28 | みじんこ的、路傍観察
きょうも定番お散歩→へびやまコース
 なむは、この山が好き。今冬は、木の実が少ないですね。作秋~冬は、一面ドングリだらけだったのに。熊が出るのも分かるような気がしますね。熊さん、ちゃんと冬ごもりできたでしょうか。ちょっと心配。
b0000252_18524855.jpg

 なむくんの雄姿。
b0000252_18532787.jpg

 影もお話し・・・。寒いねェ。キミ。
b0000252_18544549.jpg

 なむ君かえろっか。また土日さんぽしょうね。
b0000252_18555626.jpg


 

もうすこしなむ君と散歩したい方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-10 18:55 | みじんこ的、路傍観察
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧