カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
カテゴリ:遠出--旅のこと( 27 )
新潟津南のたび
 先週は、暑い暑い中、津南にいってきました。新潟でも南でも標高が900m位あるので涼しいかと思ったら大間違い。特に先週は、日本中暑かったから仕方ないですけど・・・。夜は、毛布に包まりたいほどの涼しさが二日目は、ありましたけど・・・。
 今回は、無印良品キャンプ場を基点にあちらこちら動きました。雨も夕立がザブリザブリありました。朝方は、霧と鳥のさえずりで目覚めることができます。あたりは、小川や、湖があり快適です。少し夏は、虫が多いですが、そこらあたりは我慢ですね。
 夜は、一面の星でした。二日目の夜は、キャンプ場での結構大掛かりな打ち上げ花火が、ありました。子供も大喜び。蛍までチラホラ迷い込んだりで、賑やかな夜のキャンプとなりました。
 草に朝露が、伝わっています。
b0000252_14312160.jpg

 こんな風に霧が一面です。
b0000252_1431048.jpg

 キャンプ場の主催で色々な体験教室があります。虫取りやパン作りなどなど。今回は、水辺の観察に参加。子供たちは、虫取りの方が人気あるみたいでそちらは、たくさんでしたが、この教室の参加は、我々だけ。でもとても楽しい体験教室で渓流に入って網を使って色々な生物を見つけて先生に解説してもらうものでとっても涼しくてクーラーの中に入って遊んでいるみたいでした。岩魚の子供とかカワゲラ、ヤゴ、トビゲラ・・・。もろもろよくこんなにいるもんやなという感じ。特に絶滅しそうな昔トンボのヤゴだとか写真のハコネサンショウウオなんかは、珍しくて
感動しちゃいました。捕まえた川の友達は、みんなもとのところに返しましたので・・・ご心配なく。
 ハコネサンショウウオは、「指先に黒いマネキュアをつけてる」のが目印と教えてもらいました。
b0000252_15125914.jpg

 大きなはさみの沢蟹くんです。
b0000252_15225441.jpg

 川に流れていた息絶え絶えの小エゾゼミ。
b0000252_15233748.jpg

 「なじょもん館」というのが町にありましていきました。ここでは、縄文の事やいろいろなものを手作りすることが体験できます。早速、木の枝で虫や動物を作る教室に参加。象、うさぎ、リス、トンボ・・・鹿。子供ほっぽらかしで二時間政策に没頭・・・。何かを生み出すということは、たのしいですね。
b0000252_15282669.jpg

b0000252_15284162.jpg

 ここは、縄文銀座やなぁ見事な土器がたくさん。係の人に言えば収蔵庫の分を触る事も可能です。
 小品ながら中々の品。
b0000252_15412322.jpg

 一面ヒマワリの花。。。でもこの時、雷がゴロゴロで少し怖かったです。
b0000252_15463077.jpg

 温泉もたくさん入りました。オススメは、しなの荘です。溢れかえるかけ流しのお湯が超贅沢。他にも、色々あるようですが、結局二日目の夜ちがうとこ行ったけどやっぱり三日目は。ここにもどりました。かえりは、へギそばでしめ・・・・。なかなかこしのある味のあるヨイタビでした。
 へぎそばです。
b0000252_1631238.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-08-13 15:42 | 遠出--旅のこと
北九州 折尾 古い街探索 第三部「花火」
 折尾の路地裏のお店をあちこち先輩のお友達に案内してもらいました。いい調子でそこの子供のAyaちゃんと近所の人たちと花火遊び。隣近所でこんな感じというのもなくなりつつあるなぁ。
b0000252_1194036.jpg

b0000252_1110314.jpg
b0000252_11102994.jpg

 上海ノートでこの日は、おわり。マスターお久しぶりでした。懐かしかったなぁ。またきますね。
b0000252_1111390.jpg

よろしければ、投票のくりっくください→
人気blogランキングへ

More +写真 おりおの古い街角をもう少し
[PR]
by mijinco2004 | 2005-07-23 11:16 | 遠出--旅のこと
北九州 折尾 古い街探索 第二部折尾駅
 折尾駅は、新しい駅舎になるかもしれないとのことも聞きました。1番2番のりばと3番~5番のりばが、立体交差しています。これはそれぞれの乗り場を使用する鉄道会社がもともとは別会社だったことによるそうです(前者が筑豊興業鉄道、後者が九州鉄道)。日本最古の鉄道の立体交差の駅です。また、本駅舎は1916年(大正5年)建造の洋風建築。いまは、もう住んでいないのでなんとも言えませんが、便利さだけで全てコンクリートのモノばかりになってしまっては、なんか物寂しいですよネ。想い出の箱みたいな場所でこの街は、あってほしいのですが。

 駅舎。特に夜が似合います。
b0000252_1032037.jpg
b0000252_10325065.jpg

 駅内部。柱が時代を映しています。名物弁当かしわめしが、美味しいです。
b0000252_10332025.jpg

 レンガ作りのトンネル道。レンガ作りの施設が駅構内含めいたるところにあります。
b0000252_10351496.jpg

 レンガ接写。
b0000252_10364977.jpg

よろしければ、投票のくりっくください→
人気blogランキングへ
[PR]
by mijinco2004 | 2005-07-23 10:39 | 遠出--旅のこと
北九州 折尾 古い街ぶらぶら 第一部
 おりおに先週は、遊びにいきました。子供の頃に住んでいた街でまだ炭鉱で栄えた頃の面影が残っています。ただ区画整理になるかもしれないということで絶対このまま残した方が良い街並みであります。写真をクリックすると大きくなりますので詳細も観察ください。
 むかし遊郭だったところがアパートにそのままなっています。欄干がよいですね。
b0000252_2150294.jpg

 玄関は、こんな感じ・・・。
b0000252_2152868.jpg

 本屋さん。もう閉めてます。
b0000252_21525184.jpg

 お醤油屋さんです。煙突がなかなかよいです。ちゃんと営業されているという事です。
b0000252_21533371.jpg

 酒屋さん。床が当時のままレンガ作りなのが渋いです。
b0000252_21551155.jpg

b0000252_21563878.jpg

 標識もアートしてました。
b0000252_2157622.jpg

よろしければ、投票のくりっくください→
人気blogランキングへ
[PR]
by mijinco2004 | 2005-07-22 21:58 | 遠出--旅のこと
あさぎり高原へ
 先週は、富士の裾野。朝霧高原に遊びに行きました。ミルクランドというところに泊まり~のんびりしてきました。+農業体験ができました。牧場で牛に餌やったり、乳搾りしたり、バターつくり、トラクターにも乗りました。牧畜も一日、あさびならいいでしょうけどやはり毎日は、タイヘンです。
 ちょとした牧場です。宿泊は、コテージ(向こうに見える赤い屋根の建物)でなかなかの設備(自炊設備全部あります)・・・食材も殆んど(安くて美味しい野菜もあります)揃います。
b0000252_20533413.jpg

 山羊、馬、ダチョウもいます。
b0000252_20562757.jpg

 酪農の体験です、ひととおり体験できます。乳搾りは、30分以上やってました。
 
b0000252_20572157.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
Moreたくさん見る方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-28 20:57 | 遠出--旅のこと
白洲次郎、正子さんち訪問しました
のんびり散歩がてらいってきました。1943(昭和18)年より鶴川に住み60年近く正子さんは、住まれていた武相荘(びあいそう)にお邪魔しました。一度いってみたかったし、今の時期は、緑がきれいだろうと思っていったのですが、春の散歩には、ほんとにピッタリという感じのところでした。茅葺屋根もキレイに手入れされていて、御二人の息遣いが伝わるようなお庭からおうちの調度品から何から何までこれぞ極みという洗練された感じのものばかり、それでいてホッと落ち着けるような、最高に贅沢なおうちでした。
b0000252_10353355.jpg
b0000252_10373581.jpg

 石仏もあちらこちらにいらっしゃいます。
b0000252_10414063.jpg

 シャガのお花ばかりでなく野の草花もそこらじゅうにありました。
b0000252_10435768.jpg

b0000252_10485570.jpg


More 白洲さんちを見る方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-04-24 10:39 | 遠出--旅のこと
町田リス園の春~
小さい春、見~つけた!
町田リス園にいってみました。ちいさな体験動物園ですけど・・・。たくさんのタイワンりすが放し飼いになっていて小さな子供連れや・・・デートの若者やらもチラホラ。お昼近くは、おやすみしているのが多いです。巣に隠れちゃっているのが多いのが、ちょっと残念。あくびしているリスやら、陽だまりでうつら、うつらしているリス見るのも楽しいですが・・・。それでも手のひらのヒマワリの種の餌をよく食べてくれます(朝早くと夕方が活発にえさをねだりに来るそうです)
 巣箱で寝てたりアチコチの木の上でゴロリ。
 
b0000252_846979.jpg

 おきている子はムシャムシャ。
b0000252_848688.jpg

 手袋かりたら、手のひらからヒマワリの種、食べて貰います。
b0000252_8483120.jpg

 モルモットとうさぎも抱っこできました。
 
b0000252_850556.jpg


More リス君達と春・・・を
[PR]
by mijinco2004 | 2005-03-27 08:51 | 遠出--旅のこと
城ヶ島 春
 昨日の続きです。海は、かなりの風でした。浜でいつものように貝やら、陶磁器やら拾いました。なむ君もいっしょでした。
 夕方近くの灯台です。立派です。
b0000252_215173.jpg

 なんやら分からん浜の植物。
 
b0000252_2175845.jpg

 大根の種類か?
 
b0000252_2191753.jpg

 イカげそ焼250円。
b0000252_21105640.jpg


More +写真 なむ君こちら・・・
[PR]
by mijinco2004 | 2005-03-22 21:13 | 遠出--旅のこと
記念艦 三笠、城ヶ島ぶらぶら
 いちどは、いってみたかった戦艦三笠に城ヶ島に行くついでにいってみました。
 三笠は、1904年に始まった、日露戦争で東郷元帥の率いる連合艦隊の旗艦として活躍したのでした。1905年にバルチック艦隊を壊滅させたことは、あまりに有名です。
b0000252_19521695.jpg

 「海ゆかば」の10分程度のダイジェスト版が艦内の戦時中さながらの講堂であり・・・なんやら「国威昂揚?」というフンイキ。子供には、まあ、この船がどんな歴史を持っているのかは、わかりやすかったようです。三船敏郎、ガッツ石松、伊東四郎さん・・・総出演なのでさらによくわかったようです。エンジン室は、もうなくて、半分、艦は、土には、埋まってました。遠い昔の墓標のようなちょっと寂寥感ただよう感じでもありました。明治は・・・大昔って感じですけど、少し前の事でもあったんですネぇ。
三笠後方です。こどもは、最初「さかみ」とサカサマに読んでました・・・。
b0000252_1937567.jpg

副砲の砲員の動き・・・当時の号令も聞くことができます。
b0000252_19381645.jpg

前方主砲です。でっかいです。
b0000252_19383798.jpg

ちょっと寂しい偉い人の部屋。
b0000252_19395037.jpg


三笠のいろいろMore
[PR]
by mijinco2004 | 2005-03-21 19:36 | 遠出--旅のこと
かごしま 名物 石橋・焼酎・ハンバーグ?
今回で鹿児島のご報告は、ひとまずおしまい。また行きたいな。です。
 五石橋を記念して作られた石橋記念館には、今回初めていきました。ちょうど1993年の大水害の時には、住んでいて、近くの武之橋が流されて胸が痛む思いでした。いつも見慣れていた西田橋もそれを期に移築されることを聞いてましたが、このような公園になるとは・・・。桜島を背景にして、武之橋と新上橋は、流されたので永遠になくなっちゃいましたけど他の三橋は、見事に生まれ変わってました。
 西田橋です。お城につながっていたのでもっとも贅沢な橋です。入口の門も復元されてます。も少し石橋は、こちら↓(ページ下の方に出てきます)
b0000252_16583995.jpg

 うちのやつの実家の酒屋さんココの上に住んでます。芋焼酎ブームで最近地元でも手に入らないなんて銘柄もあるそうで・・・バカげてます。今日オネエさんから6本送ってくれました。
ありがとうございます。ずらりと並ぶとスゴイでしょ。東京では、何万円もするのもあるそうで・・・。
b0000252_1786100.jpg

 あと今回うちの娘のたのしみだったのがこれ・・・。景色抜群の海岸沿いの炭焼きハンバーグです。ピザも炭焼きでオススメ。開店以来の焼いたハンバーグに番号の旗を付けて出してくれるのもお茶目です。
b0000252_17305589.jpg

---ハッピーポイント---●所在地/鹿児島市平川町5269 ●TEL/099-261-5453
●営業時間/11:00~23:00 (※22:00オーダーストップ) ●年中無休

もっと美しい石橋は見たい方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-18 17:14 | 遠出--旅のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧