カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大和路~長谷寺を往く
 紅葉まつり真っ盛り。混んでることを予測しての早朝到着。。9時前には、近鉄長谷寺駅2到着したのですが・・・。おそるべし、お年寄り早起きパワー・・・。もう団体ツアーさま一向さまの行列がゾロゾロ~すごいなーーーです。
 長谷寺は、草創は、686年ともいわれてます。山号を豊山と称し、桃山時代に豊臣秀長が再興、江戸時代は、徳川家より厚い保護をうけていましたそうです。自然との調和がヨロシクて花の寺として、特に牡丹の時期は大勢の参拝客で賑わいます。
 寺の位置する所は、初瀬山の中、懸けつくりの舞台を本堂に持ちます。舞台をもつお寺は京都の清水さんも有名ですが、こちらの舞台は、五色の幕がたなびき、アリガタイ感じがします。
  本堂に風がタナビク。本堂には、10mを超える本尊十一面観音菩薩さま・・・。いつでも御姿を拝めるのもありがたいです~。
b0000252_18563528.jpg

b0000252_1923611.jpg
b0000252_19151675.jpg
 
 長谷寺と言えば登り廊も楽しみのひとつ・・・長谷型灯篭がよくマッチしてます。宗宝蔵が登り郎途中にあります。今、丁度、寺宝展(12/5迄-入場は入山料+別途100円)が、あってます。皆さん、あまり入られないようでしたが、国宝、重文が所狭しと並び見ごたえがありました。特に、こちらの長谷寺式の十一面観音菩薩さまは、優美でした(光背の透かし彫りがキレイで、わずかにこしをひねられてるとこがなんとも云えません)。
b0000252_1858480.jpg

 もみじが、とても多いですね。お日様が射すと一段と映えます。
b0000252_1952826.jpg


もう少し・・・長谷寺いく方・・・見たいかたコチラ
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-27 18:49 | お寺のこと
木曾川越えた~
b0000252_14381117.jpg

何~平野かいな?わすれた~。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-27 14:38 | 本日のこと
右手にミエマスのは
b0000252_1462756.jpg

東寺の五重の塔でございま~す。つぎは~名古屋です~。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-27 14:06 | 本日のこと
長谷寺詣で
b0000252_9142753.jpg

ぼちぼちと参道を歩いて~もうアト少し
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-27 09:14 | 本日のこと
おやすみ
b0000252_0565468.jpg

今日はおとまり 九州のときのお友達の家です。あしたは長谷寺いきます。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-27 00:56 | 本日のこと
ハチ公の足跡~異種番発見!
b0000252_7532946.jpg

b0000252_7532991.jpg

JR渋谷駅へ向かうハチ公足跡ですが~一個だけミッキーマウスのものがあります~また、オタマジャクシのようなのもモウ一個あります。場所は、東急線の地下連絡口です。他なんか面白いの、あったら教えてください~。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-24 07:53 | みじんこ的、路傍観察
秋のひは、釣瓶おとし
関東は、すぐに夕方になります。日本は、長ひょろだから・・・。
b0000252_2213263.jpg

このところ、お天気がよいので遠くに行きたいのに財布の中が日照でカラカラ・・・。
トホホ
b0000252_22134595.jpg

この辺をプラプラするしかないね・・・この花は、なんてんだろ・・・。
b0000252_22154012.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-22 22:16 | みじんこ的、路傍観察
マティスを見に行く
土曜。。ひさびさに大掛かりな展覧会にいきました。150点もマティスの作品が展示され圧巻でした。ブルーヌードは、吸い込まれそうな、美しさでした・・・。ひとが多いのがちょっとね。平日にゆっくりみたいなぁ。
b0000252_21591289.jpg
 
入口の看板ポスターですが・・・ひだりのポスターがブルーヌードⅡ
b0000252_21593019.jpg

 上野公園は、よい天気
b0000252_2223845.jpg

 考えすぎ・・・ロダン
b0000252_2232329.jpg

 ちょっっとサムイわ
b0000252_2241418.jpg

 ツリーも最近は、おしゃれ。 
b0000252_2245860.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-22 22:06 | みじんこ美術館
私作品 展示
 「きかい島」-映画・・ナビィの恋を観たらまた遠い島の暮らし思い出しました。
b0000252_10102132.jpg
  
 「ガルーダと女神」-バリの海をこえているとこです。
b0000252_1010188.jpg

 「バリの森」-これも浜にうち上げられた木ぎれに描きました。
b0000252_10134527.jpg

 「舞-女神」-バリ、インド、奄美・・・通じるところがあります。
b0000252_10153412.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-14 10:17 | みじんこ美術館
そろそろクリスマス
b0000252_1311165.jpg

街ではツリーの飾り付けが、はじまりました。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-11-12 13:01 | 本日のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ 人気ジャンル ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧