カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コンゴつめカエル君がきた
b0000252_22511360.jpg

ことし最後の家族の仲間入り三匹です~。腹すかしてんのかよ~たべます。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-29 22:51 | 本日のこと
海老が好き
b0000252_18173321.jpg

つまみでお気にいり
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-25 18:17 | 本日のこと
訪問~川崎市立日本民家園へ
 岡本太郎さんの美術館とともに生田緑地にある日本民家園は、というか、こちらはできてからケッコウ歴史が古いようで昭和42年から整備されたようです。以前訪れた江戸東京たてもの園も同じように建物パラダイスで甲乙つけがたいです。少し庶民色が、こちらは多く江戸時代の民家がおおいのが面白いですし・・・ボランティアのお父さん、お母さんが囲炉裏を焚いて色々とお話ししてくれたりするのが、旅人になっちゃたみたいで・・・じーんときます。こどもは、シュロの葉でバッタを編んで貰ったりと大喜びでありました・・・。
 たくさんの江戸の民家で旅人気分。
b0000252_20195587.jpg

 囲炉裏のほで体もこころもポカポカ。
b0000252_20204584.jpg

b0000252_2022233.jpg

シュロの葉のばったは、おみやげ。
b0000252_10362390.jpg


もすこし民家園・・・見るかたコチラへ
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-18 20:19 | 遠出--旅のこと
いきました~川崎市岡本太郎美術館
今日は、川崎市岡本太郎美術館と隣接する日本民家園そしてプラネタリウムの3本立ての年末慌ただしい見物でしたが・・・。
 
b0000252_2034287.jpg

爆発芸術の岡本太郎さんの「まる裸の太郎展」は、お元気だった当時のテレビ画像をCMまで揃えてあってたのしいものでした。岡本さんのエネルギーのまさに爆発には、まいりました。太陽の塔」は当時のモダニズム的時代に挑み逆に時空を超えた、絶対感として製作したという叫びにも似た主張がよく理解できました。作品に流れる巨大な彼の世界否宇宙観に圧倒されました。
b0000252_205765.jpg
b0000252_2054389.jpg

岡本さん曰く「爆発などというと、ドカーンと音がして、物が飛び散ったり・・・略・・・私のいう爆発は、そんなものではない。音もなく、おどろおどろしい残骸もなく、ぱーっと宇宙に放射する。無償、無目的に。色でない色、形でない形で。全世界が瞬間にひらききることが爆発なのだ。」-わたしのかたち・形でない形、色でない色より
 来年もがんばろってキモチ?になれました?・・・。
 

More太郎さまは、こちらから見て・・・
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-18 20:01 | みじんこ美術館
12/16 東大寺 執金剛神像拝観
 当日だけの特別開扉・・・ようやっとお会いすることができました。みごとでした開山堂の良弁さまにもお会いできてよかったです。東大寺は奥が深いです・・・。もう何度もいっているけど。正倉院は、まだいってないし・・・。まだまだ見所あります。
 おまけは、途中でみちを聞かれた韓国のお二人をご案内・・・喜んでいただけたでしょうか。南無・・・仏縁でございます~。

 東大寺大仏殿はいつもどっしり
b0000252_1955925.jpg


 夕暮れて興福寺の五重塔
b0000252_197459.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-18 19:02 | お寺のこと
奈良にて
b0000252_18436100.jpg

お会いした韓国のひと
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-16 18:04 | 本日のこと
きょうは、いいてんきなのに
あちこち昨晩は暴雨風雨だったようで・・・コチラのぼうしブタ絵日記さんの方も→びしょぼしょだったようです。体壊さないようしましょう。笑っちゃいますけど・・・失礼しました・・・帽子ブタさん(応援してあげて下さい・・・)。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-05 22:35 | 本日のこと
港の景色
藍島、のんびり島歩きの旅~帰路~ 九州の港は、のんびりしてていいですね。きょう、きのうと大荒れのようでしたが・・・。
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-05 22:24 | 本日のこと
横浜みなとまち散歩2
 よこはま港散策も横浜美術館を見学。企画展も充実していてマズマズ。著名な画家の作品も多くあって満足。みなとみらいの街並みは、やはりどっか未来志向。
 このビル、ランドマークタワーも・・・都市の墓標みたいな感じもしますね。
b0000252_13182574.jpg

 水面に映ったドコモのビルも現代の幻影かも・・・。
b0000252_13183429.jpg

 夜のみなとみらい・・・まだ5時ですが・・・。
b0000252_1320060.jpg

 ビルのなかは、まさに虚飾の世界、メリークリスマス・・・。最近は、ツリーがパイプオルガンに合わせて輝いたり、天井から雪が降ってきたりイロイロとしこうがこらしてあります。こどもは、大喜び。
b0000252_131985.jpg
b0000252_13193879.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-05 13:34 | 遠出--旅のこと
横浜みなとまち散歩1
 昨日は、おてんきもよくない・・・ということなので、雨の心配もあまりない横浜港町を散歩することにしました。目標は、みなと骨董市と横浜美術館、であとは、ぶるぶら。
 日本大通駅から山下公園の近くの貿易センターの骨董市へ、みなとみらい線は、さすがに出来たてでキレイ。
 駅の地下・・・トリスウイスキーのアンクルトリス(柳原良平氏作)陶板絵(3枚もの)がとても港町になじんでいてよかったです。「みなとよこはま♪・・・・」
 
b0000252_12392636.jpg

 骨董市では、古着(着物)も多く、うちのひとは、仕立て直して貰うだとイロイロと交渉してました。でも、もとは1,000円の着物。じぶんのほうも骨董というかこのまえまでつかってたような唐津の茶碗(昭和オワリ頃・・・この前)を1,000円まけてもらい2,000円で購入。こんなもんでしょ。
b0000252_13112275.jpg

 あと、絵葉書屋さんが物凄い数のふるいものをキチンと県別、種類別に分類してたので九州に関係あるものを1枚100円ずつで購入。博多の港町の様子いい味、出てます。こんなんあつめるのもおもしろいかもね。博多の港も帆船がいたんですネ。
 
b0000252_13101590.jpg


も少しアンクルトリスと絵葉書みるひとこちら
[PR]
by mijinco2004 | 2004-12-05 13:09 | 遠出--旅のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧