カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
江戸城 北の丸 科学技術館と月島もんじゃ焼
 お休みは、あめが午後からふるかもということで山は、あきらめ。。。。
 お散歩で、梅の花を確認し登城。
b0000252_21572970.jpg

 北の丸公園~清水門から科学技術館へ。
 さすが、江戸城。陶磁器がバラバラ落ちてます。
b0000252_21542678.jpg

 技術館は、吉田 茂さんの銅像をみればすぐそこ。
b0000252_215814.jpg

 ケッコウ色々、老朽化は、しているものの日の丸ニッポンの技術を子供たちに分かりやすく説明、体験させてます。毎週土曜は、直に東大の先生がご説明頂くコーナーもあり、普通そんな講義を聴く機会もないので、これは、よいです。今回ニュートリノやらタイタンの話題で、ただただ聴いているのが、子供たちなのが、苦しい・・・難しいすぎる内容です。なんなんだ。ろう。。
 超低温実験。カーネーションがバラバラの花になります。
b0000252_2282641.jpg

 地下鉄トンネル掘削体験・・・。ほか色々体験あります。
 
b0000252_2229327.jpg

月島に地下鉄で移動して、はじめてのもんじゃ焼体験。世の中こんな食べモンもあるのか。お好み焼きみたいなものかと思ったら、ちがうんやね。面白いです。酒のつまみになります。うちの近くにもこんなのあったらね。月島は、もんじゃ組合加入が66店もあるようです。スゴイ。
b0000252_2222992.jpg

b0000252_22283249.jpg

じゃかじゃかガンガン。ずたずたキャベツでオシマイ。ドンブリ三杯。タコ、ぶた、エビ。でしたがあとで腹減りました。本日もおしまい。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-30 22:05 | 遠出--旅のこと
きょうも定番お散歩→へびやまコース
 なむは、この山が好き。今冬は、木の実が少ないですね。作秋~冬は、一面ドングリだらけだったのに。熊が出るのも分かるような気がしますね。熊さん、ちゃんと冬ごもりできたでしょうか。ちょっと心配。
b0000252_18524855.jpg

 なむくんの雄姿。
b0000252_18532787.jpg

 影もお話し・・・。寒いねェ。キミ。
b0000252_18544549.jpg

 なむ君かえろっか。また土日さんぽしょうね。
b0000252_18555626.jpg


 

もうすこしなむ君と散歩したい方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-10 18:55 | みじんこ的、路傍観察
きょうの御散歩。富士塚と山茶花の道。
 ぶらぶらとなむ君とお散歩です。うちの近くは、はれていれば富士山が頭だけみえることが、あります。江戸時代から、(あたりまえですが・・・)そうだったようで、富士信仰の名残りの富士塚がスグそこにあります。江戸時代のものです。建物がありもうここからは、富士山は、拝めませんが、何もない頃は、神様として崇められていたのでしょう。

 幾つもの富士塚。
b0000252_19333647.jpg

 近くのお気に入りの小山。最近、物騒なのですっかり年末に木々は、散髪されました。
b0000252_1936041.jpg

b0000252_19361512.jpg

 学校前の山茶花様。こんにちは。
b0000252_19374671.jpg

 ボケの花って。かわいいです。さむさに耐えケナゲデス。
b0000252_193919100.jpg

 小鳥の好きそうな赤い実も今が盛り。
b0000252_19401017.jpg


富士塚もすこし大きく見たい方コチラ
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-09 19:42 | 花、華、ハナ!
高尾山行き
b0000252_1050565.jpg
 参拝もかねて初登りで高尾山に行きました。行きは、1号路帰りは、稲荷道のルート。
 今回は、柴のなむ君も参加だったのですが・・・。東京都環境局さんからはお呼びでなかったようで、しょんぼり→この山は、犬禁(犬は、ご遠慮ください)看板が立っていて気分は、一気にブルー・・・。「犬は、禁止でないのですが、連れてくるのは、よして」という趣旨らしいです。この件に関しては、多々議論もあるので、ワタクシも最近参加させてもらっております「日本アウトドア犬協会のページ O-DOG」みてください。高尾山の犬禁看板に対する東京都環境局とのやり取りもあります・・・。個人的には、お役所さんのことさら犬に対してのみ偏見をもち「イジメ」をするインシツさがどうも納得いかないといったとこです。
 といったことで、あんまり気乗りしない山行でしたが、まぁ天気もよくボチボチいこかということでめげずに歩き開始。
 1号路というまさにお寺の参道(殆んどコンクリート舗装)は、人がゴタゴタで山登りの状況でなかったです。若いおねーさんが街靴で歩いている始末で、ナルホドこれなら、このような意味でも犬は締め出しか・・・という感じ。うちのなむくんは、ワンとも吼えない(家でも吼えない)オトナシイイイ子さんなんですけどねl・・・。ぐすん。
 帰りは、尾根沿いの稲荷道。こちらは、行きの道とうって変わって静かな山道でやっと山の雰囲気にひたれました。最後の降り口は、ツルツルの凍り細い道で大変でしたが・・・。軽アイゼン用意しとけばなぁと思うほどでした。まあヤレヤレの初登山。今年も波乱万丈を予感させる山登りでした。


山頂は、こんな感じか・・・。ビジターセンターのおねーさんは、親切でした。動物ぬりえを頂きました。
b0000252_1051642.jpg

 帰りのルートは、気分もハレバレ。いい雰囲気です。
b0000252_10525470.jpg

b0000252_10542166.jpg

 お饅頭買って帰りました。ここのが美味い!!?
b0000252_10551675.jpg

 
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-09 10:44 | やまのこと
夜明けはまだか
b0000252_8311995.jpg

本年も早朝シュッキン!朝もさむいしハヨ春こんかいな。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-07 08:31 | 本日のこと
寅さんの柴又~矢切をあるく-2
 記念館の裏側は、もう江戸川の土手が、続いてます。凧揚げでココものんびりです。お正月なので、矢切の渡しも少し行列・・・5分間程の船旅で、対岸の矢切へ。
 映画のセット-とらやさん
b0000252_12392997.jpg

 小説、映画の「野菊の墓」を偲びつつ西蓮寺へ歩いて20分程・・・。ここには、ひっそりと文学碑がたっています。途中は、葱やらキャベツやらの農村風景が連なります。帰りも往復して大正時代に建てられた山本亭にあがり御茶を一服。ぜんざいのセットは◎(500円也)でした。+着物すがたのお嬢さんが配膳して頂きお正月のご挨拶も頂きました。よろしいですぅ。おめでたきお正月の歩きでございました。
 矢切の渡し~
b0000252_12405959.jpg

 どこまでも葱葱葱
b0000252_12415911.jpg

 夕やけこやけ
b0000252_12425399.jpg

 

も、すこし散歩は、こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-04 12:43 | 遠出--旅のこと
寅さんの柴又~矢切をあるく-1
あけましておめでとうございます。
初詣は、柴又をあるきました。日本晴れのよい天気・・・ハイキング日和◎でした。お正月と云えば寅さんだったあの頃からどれ位時間が過ぎたことでしょうか。いった事のなかったはじめての柴又は妙に懐かしさの溢れる街でした。柴又駅から題経寺の帝釈天に詣でたあと江戸川を渡り八切まで足を伸ばしました。
 柴又は、下町人情と活気のある参道は、まるで寅さんの映画に入り込んだようでなるほど48作も映画が続いたのも頷ける街並みです。
 寅さん・・・お元気でしたか。銅像になるなんてご本人は驚いてるやろね~。
題経寺境内は、たくさんの人・・・。ありがたいお経が響いています。御前様はどこにいらっしゃるのでしょうか?源ちゃんは?
b0000252_12105167.jpg

b0000252_12114992.jpg

 帝釈堂は、昭和のはじめにできたお堂ですけど、彫刻のお寺といわれてるだけあって当時の名人が彫ったものが、お堂の周りのぐるぐるぐる。彫刻ギャラリーとして公開されてます(200円也)拝観の価値あります。絵巻ものか絵本のようで面白いです。
b0000252_12133528.jpg


もうすこし寅さんと題経寺
[PR]
by mijinco2004 | 2005-01-04 12:15 | 遠出--旅のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧