カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
しょうがっこうのフェスティバル
 あやぽんの学校で年に一度のフェスティバルがあったので行ってみました。日ごろのお勉強の発表を子供たちが一生懸命説明してくれたり演じてくれたりしました。上手い子、下手な子色々ですけど自分がちいさかった頃あぁこんな子いたなとか。いまの子は、恵まれてるな。とか・・・。いろいろと感慨深いものがありました。社会の説明資料には、間違い漢字もあり「有名です」を「有明です」と何度も何度も発表してたのには、笑えちゃいました。手話の歌やら合奏(これがあやぽんの出演)もたのしかったです。 
 学校の掲示物とかも彩り鮮やかで目を楽しませてくれました・・・。
 男女十七楽坊だそうです。
b0000252_15264216.jpg

 点字のコーナー。
 
b0000252_15273319.jpg

 係りもこれなら楽しいね。何でもかんでも掲示物がアートしてます。
b0000252_1528342.jpg

 
b0000252_15284839.jpg


掲示物の拡大写真みる?こちら・・・。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-19 15:28 | みじんこ的、路傍観察
かごしま 名物 石橋・焼酎・ハンバーグ?
今回で鹿児島のご報告は、ひとまずおしまい。また行きたいな。です。
 五石橋を記念して作られた石橋記念館には、今回初めていきました。ちょうど1993年の大水害の時には、住んでいて、近くの武之橋が流されて胸が痛む思いでした。いつも見慣れていた西田橋もそれを期に移築されることを聞いてましたが、このような公園になるとは・・・。桜島を背景にして、武之橋と新上橋は、流されたので永遠になくなっちゃいましたけど他の三橋は、見事に生まれ変わってました。
 西田橋です。お城につながっていたのでもっとも贅沢な橋です。入口の門も復元されてます。も少し石橋は、こちら↓(ページ下の方に出てきます)
b0000252_16583995.jpg

 うちのやつの実家の酒屋さんココの上に住んでます。芋焼酎ブームで最近地元でも手に入らないなんて銘柄もあるそうで・・・バカげてます。今日オネエさんから6本送ってくれました。
ありがとうございます。ずらりと並ぶとスゴイでしょ。東京では、何万円もするのもあるそうで・・・。
b0000252_1786100.jpg

 あと今回うちの娘のたのしみだったのがこれ・・・。景色抜群の海岸沿いの炭焼きハンバーグです。ピザも炭焼きでオススメ。開店以来の焼いたハンバーグに番号の旗を付けて出してくれるのもお茶目です。
b0000252_17305589.jpg

---ハッピーポイント---●所在地/鹿児島市平川町5269 ●TEL/099-261-5453
●営業時間/11:00~23:00 (※22:00オーダーストップ) ●年中無休

もっと美しい石橋は見たい方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-18 17:14 | 遠出--旅のこと
かごしま 銭湯温泉天国
 冬こそ行きたい、おすすめ温泉!日本中いろいろあるやろけど・・・。
なんと言っても鹿児島は温泉。しかも銭湯が330円で全部温泉100は軽くこす数あります。銭湯温泉紹介のページなんかみるとその凄さがわかります。敬老むけにゃ、年20回ほど無料さーびすもありです。
 今回もいったのは、うちのやつの実家近く(10分)の大黒温泉湯量がダーという感じ
でしかも飲めるのがいいです。
 わかるかな・・・このよさ。
b0000252_21153938.jpg

 効能よし。
b0000252_21161833.jpg

 長生きできます。
b0000252_21164911.jpg

 外見は、普通の銭湯なのもよい。
b0000252_21171862.jpg

 あと、濃厚タイプは、荒田温泉大好きです。御湯が茶色でダーとこれも溢れてます。ちょっとヘンなあじの御湯が飲めるのもよい。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-16 21:20 | 遠出--旅のこと
かわいい像・・・持明院様(かごしま便り)
「じめさあ」は、鹿児島市美術館の敷地内、西郷さんの像の丁度裏側にいらっしゃいます。かごしまに行ったときは、是非会いに行ってくださいネ。彼女は、16代島津義久の娘(18代家久の奥方)で亀寿という名でした。器量は、あまり良くなかったのですが、心優しくシアワセな家庭を築いたということで多くの人に慕われたそうです。毎年10/5には、彼女を偲び象におしろいや口紅を塗り彼女にあやかるようおまいりするそうです。なんとも愛らしい像です・・・。鹿児島には、この他、田の神様は、アチコチにありますが、このような像は、ここしか知りません・・・。
b0000252_18351714.jpg


西郷さんの後姿こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-15 18:35 | 遠出--旅のこと
かごしま 春
菜の花はもう1月から咲いてますけど
b0000252_21473881.jpg

青い空は鹿児島の象徴
b0000252_21482236.jpg

ふきの葉がキレイ
b0000252_2148359.jpg


桜島夕やけモスコシ。。。ココ
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-14 21:52 | 遠出--旅のこと
かごしま=桜島 ○です。
 ひだびさに嫁様の実家かごしまへ。3泊の逗留でのんびりさせてもらいました・・・。やっぱり鹿児島といえば桜島です。相も変らぬ雄大な姿をみせてくれました。夕方に桜島フェリーでわたりましたが・・・夕暮れどきは、街の明かりも加わりとてもキレイです。本日は、ベストショット(自分だけの思い込みですが)をまずは、お届けします。
 十五分の豪華なパノラマ船旅。イルカも今回は見ることができました。
b0000252_21452992.jpg

 桜島はその時々で色々な表情をみせます。
b0000252_21483100.jpg

 昨日の石橋公園からの桜島。
b0000252_2152508.jpg

 夕ぐれ時のフェリーでもうカエロぉ。
b0000252_2149734.jpg
b0000252_21505456.jpg

b0000252_21511719.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-13 21:52 | 遠出--旅のこと
空港からの霧島の峰々
b0000252_14365660.jpg

霧島連山が良くみえます~。チョウド尾翼のとこが、高千穂の峰です。新燃岳、韓国岳もくっきり。またいつか登りたいなぁ。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-13 14:36 | 本日のこと
奥多摩 大岳山をあるく 2/5
 
b0000252_15254363.jpg

 節分もすぎたので、旧暦では初めての山行。電車を乗り継いで、奥多摩の大岳山を目指すことにしました。御岳山までは、ケーブルカーで一気に828mまで。車窓の外は、杉小立の間には、雪がちらほら。「軽アイゼンを持ってきてよかった・・・」と思いつつ、さて登ります。


 大岳山は、別名、鍋冠(ナベカムリ)山というそうで、そのまんまの姿が面白いです。
ケーブルをおりた出発点からほどなく参道を歩いた御岳山には、御嶽神社があります。その昔、日本武尊が東征の時、ここで狼に危ない所を助けて貰ったとかで(こんなとこまで神様きたのかよん)狼が守り神です。オオカミ狛犬が神社のアチコチにあったりします。また宝物にも、事欠かず国宝の「赤糸威大鎧(アカイトオドシオオヨロイ)」歴史的にも一見の価値がある地では、あります・・・。
 神殿前の狼狛犬。耳が垂れてんのはお愛嬌・・・キバは、こわいねぇ。
b0000252_15284483.jpg

 森は、木々も豊かで小鳥や小動物もたくさんマズマズです。古い家も残っていますし・・・。
b0000252_15311486.jpg

大岳山頂は、見晴らしがよく富士山の絶景も望むことができました。途中は、雪道でかなり凍っているとこもあり今回は、アイゼンって、ありがたいなぁと思いました。
b0000252_15274665.jpg

b0000252_15525884.jpg


やまのぼりの様子は、こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-06 15:36 | やまのこと
予定かえたです
b0000252_10103342.jpg

雪のため大岳往復に変更。ビジターセンターの人にきいたらカナリの凍結とのこと。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-05 10:10 | 本日のこと
大岳山へいきます~
立川からホリデー快速奥多摩1号にやっとのれた。本日予定~この列車は御タケ到着は、8:55!バスに乗り継ぎ滝本へ行きケーブルカー御岳山駅へ。やっと登山開始。大岳山を目指します。帰りは奥多摩駅の方に縦走してぬけます。温泉入れたら入って帰ります。列車はポチポチ登山客乗ってます。
[PR]
by mijinco2004 | 2005-02-05 08:44 | 本日のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧