カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
タカラモノ11/100号崎陽軒タレ皿?
 横浜といえば崎陽軒のシュウマイですね。以下、3/20の神奈川の三浦半島城ヶ島の表採土器(陶器)です。城ヶ島は、海岸べりにお魚たべたりするところが、多いです。昔は、横浜駅のシュウマイをこのあたりで売っていたのでしょうか?恐らくシュウマイのタレをつけるための皿かな???とも思いますが・・・。文字が緑のものと、青のものがあり緑のが古いのかとも思いマス。誰か知ってる人いませんか。おじいちゃんとかきいて教えてくださいませ。崎陽軒ホームページにもこのあたりのこともかいてなかったです。奄美に住んでたときも浜にいろいろ落ちてましたけど・・・ロマンですね。今後・・・表採ものもチョクチョクUPします。みなさんあんまり興味ないかな。あちこち行ったらこんなの拾ってお土産にするのも中々趣があります(と思っているのも自分だけか・・・)。
b0000252_2035284.jpg
b0000252_204261.jpg

 他・・・この浜には、古伊万里の椀?とかボチボチ落ちてました。
b0000252_2043279.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-30 20:04 | タカラ物
あさぎり高原へ
 先週は、富士の裾野。朝霧高原に遊びに行きました。ミルクランドというところに泊まり~のんびりしてきました。+農業体験ができました。牧場で牛に餌やったり、乳搾りしたり、バターつくり、トラクターにも乗りました。牧畜も一日、あさびならいいでしょうけどやはり毎日は、タイヘンです。
 ちょとした牧場です。宿泊は、コテージ(向こうに見える赤い屋根の建物)でなかなかの設備(自炊設備全部あります)・・・食材も殆んど(安くて美味しい野菜もあります)揃います。
b0000252_20533413.jpg

 山羊、馬、ダチョウもいます。
b0000252_20562757.jpg

 酪農の体験です、ひととおり体験できます。乳搾りは、30分以上やってました。
 
b0000252_20572157.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
Moreたくさん見る方こちら
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-28 20:57 | 遠出--旅のこと
私選 タカラモノ10/100号 観音さま
 うちの小さな守り神様です。身長3.5cm程・・・右手ももうありませんけどしっかり見守ってくれています・・・。
b0000252_21573215.jpg

b0000252_2221053.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-17 22:01 | タカラ物
明治神宮~原美術館(品川)の緑
 原美術館は、こじんまりした趣味のいい現代美術館でした。お金持ちの住宅街の中にあってこの美術館自体も1938年に建てられた邸宅で上野の国立博物館などを設計した渡辺 仁さんの代表作ということで、ナカナカ品があります。ゆったり、まったりには、オススメですね。
また、庭園は、オープンの展示スペースみたいな感じでちょっと贅沢な気分でお茶できます。
 入口です。スペインのタピエス展をやってました。
b0000252_19475837.jpg

 このような作品もでむかえてくれます。
b0000252_19574055.jpg

 緑の明治神宮へ。ここも風景が美術作品みたいな感じです。向こうのとんがりビルは、ドコモのビルです。
b0000252_2001948.jpg
 
 トウキョウの真ん中ですが、おおきな木がゆったりと息づいてます。
b0000252_203828.jpg

できましたらクリック→投票お願いします→
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-15 20:00 | みじんこ的、路傍観察
鎌倉 長谷寺 花の寺
 鎌倉の長谷寺は海光山慈照院と称され本尊は、長谷観音(9.18m)の名で知られてています。大和の長谷寺の観音様とは、姉妹関係にあるようで養老5(721)年に徳道上人が楠木から彫られたとされています。この鎌倉の像は、彫られたあと伊勢の海から流されて、三浦の浜まで流れてきたそうで・・・その縁で鎌倉にも長谷寺が作られたということです。なので大和の長谷寺同様、牡丹の花が沢山でした。また鎌倉のお寺は、このお寺だけでなく野の花が沢山です。緑も深く、落ち着いて散策するには、いいとこですね・・・。
 大輪の牡丹です。
b0000252_19531673.jpg

 石楠花もあちこちにたくさんです。
b0000252_19535757.jpg

 えびねも・・・・・。
b0000252_19582892.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-14 19:54 | お寺のこと
ピンホールカメラzebraで撮った
カメラ雑誌PHaT PHOTの付録で撮った写真あがりました。。ピンホールつまりレンズ無しのカメラです。手ぶれが渋くナカナカこれは、よいです。
 街頭の花を売ってるスタンド
b0000252_20542740.jpg

 ハンバーグやさんで若い娘さん
 
b0000252_20584368.jpg

What ?上の写真の娘さんでは、ないです・・・。ほほほほ。
b0000252_21121248.jpg

お人形
b0000252_21135788.jpg


More +写真みてくれるならこっち
[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-10 20:59 | トイカメラ(おもちゃ)で
ピンホールカメラ・・・ゼブラ
 PHAT PHOT 5-6月号 980円で白いピンホールカメラが付録でついてたので作ってみました。紙製の割には、頑丈でケッコウ内容も充実。作り応えあります。
雑誌の掲示板で紹介されてたフイルムの送りの仕組みも作成して、製作合計時間3時間くらいでしょうか。(のろまなので普通の人は、一時間くらいかも)連休の暇つぶしには、調度良いです。で・・・写してみたけど、巻き取りすぎてフイルムが外れてしまいました。布団にもぐりこんで暗室作って復旧したのですが、写りは、どうだか。。。明日にでも出してみます。
b0000252_2052461.jpg
b0000252_205212100.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-04 20:51 | トイカメラ(おもちゃ)で
連休の散歩
 夕方・・・自転車で小一時間ほど散歩です。畑、田んぼも耕されてます。寺家ふるさと村は、散歩のひとがケッコウいます。
b0000252_20224834.jpg

b0000252_2025048.jpg

 夕方の団地はシュールです。どんな人たちが生活しているのかなぁ。
b0000252_20231361.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-04 20:24 | みじんこ的、路傍観察
私選 タカラモノ9/100号大黒さま
 うちの玄関の守り神様です。みんなの出迎えをいつもニッコリとしてくれます。
足が偉く小さいですが俵にうまく乗っていらっしゃいます。実物は、これの2/3ぐらいです。
b0000252_16433082.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-04 16:45 | タカラ物
私選 タカラモノ8/100号夢路さんの豆本
 この前の啄木の豆本より少し大きいですが、中の挿絵が大正ロマンの哀愁に満ちてます。
この本もなんかのデパートのイベントかなんかで20年くらい前にかいました。豆本って最近グリコのオマケ(グリコ絵本)なんかにもなってますけど、イマイチ、はやらないなぁ。いいのあったらまだほしいのになぁ。
 どなたか・・・情報しりませんか。
b0000252_21161377.jpg
b0000252_2120423.jpg

[PR]
by mijinco2004 | 2005-05-01 21:19 | タカラ物
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング ブログジャンル
画像一覧