カテゴリ
全体
みじんこ的、路傍観察
やまのこと
本日のこと
タカラ物
遠出--旅のこと
花、華、ハナ!
お寺のこと
トイカメラ(おもちゃ)で
みじんこ美術館
尾瀬2004.10
白馬岳2004.8
奄美路傍観察
きゃんぷのこと
お気に入りリンク集
未分類
メールくださいませ!

メールはこちらから

メールはこちらからお願いします。


*一番下のPDFというところクリックして頂くとPDFファイルでまとめたお気に入りの記事が見れます・・・。
奈良 談山神社と飛鳥岡寺
 今回は、甥っ子の家にころがり込み翌日は早朝から桜井の多武峰 談山神社へ。奈良バスにのり到着が7:30過ぎ・・・。早すぎた。神社なので入口が開いているだろうと思ったけど柵があり入れず。仕方なく社務所へいってお願いしたら「中には建物は8時過ぎからしか私ひとりしかいないので入れませんけど外は、グルグル良いです」とのこと。早朝なので静寂そのもの朝日の中で十三重の塔が厳かに舞い下りておりました。
 もともとは、ここは、藤原鎌足を祭るお寺の様な神社。明治時代の悪法、廃仏毀釈で仏教仏教色を取り除きお坊さんは、僧職まで解かれて神社で郵便局員までやらされてたとのこと。お寺っぽいとこが、それでもまだあるような不思議なところです。
 特に今回は、秘仏の如意輪観音様が拝めたところが、まぁなんか縁というか、神社で拝めるありがたさかなといったところです。
 朱塗りが緑に映えて紅葉ばかりの季節がよいとは、限りません。
b0000252_1714476.jpg

 
b0000252_1733923.jpg

 石垣から湧き出る多武峰の清流には蟹が・・・。
b0000252_1754548.jpg

 壮麗な古式色が残る本殿
b0000252_17121373.jpg

 社殿からの外を見る
b0000252_17124436.jpg
 
 めはりおにぎり(高菜の漬物で巻いてある)をバスでツマミながら・・・お客は、一人。。明日香は、岡寺へ。これだけ暑いと涼しいかもしれないという記憶を辿りむかうことにしました。
 でも暑かった。そうでした岡寺は、丘の上、そうでした坂の上です。うだりながらの到着。本殿は凉しかったと思ってましたがなかなかの暑さ。大仏様のような如意輪観音様は、ただ涼しげに鎮座していらっしゃいました。白亜の塑像作りなのでまた涼しげに清純に思えます。最古且つ巨大ありがたい仏様です。ヒサビサにお伺いした甲斐が、ありました。しばし仏様の前の畳に座れば、汗もいつしか引いていたのでありました。
 岡寺本堂の全景です。壮大に見えますが、意外にこじんまりしてます。内部は、拝観がゆっくり喧騒もなくできます。
b0000252_17291324.jpg

 本殿正面から。ちらりと御本像のお顔も拝めます。
b0000252_17312675.jpg

 今回の奈良もまたまた何度来てみても優しく歓迎してくれるとこは、少しもかわりませんでした。

More +写真ごらんください
[PR]
# by mijinco2004 | 2005-07-31 17:15 | お寺のこと
科学のタマゴのトイカメラで撮る
 この前、北九州 折尾に行った時の表題トイカメラの写真が上がりました。なんと殆んどダメ。原因は、どうも露光不足にあるようです。ASA100のフイルムだったのがよくなかったみたいです。バルブ開けて撮った夜間の分だけよく写っているなんて。。。とほほです。
とりあえず、お店で撮った分は、以下です。なかなか味がありますが、次回撮影まだ自信ないなぁ。
 この前のデジカメ版と比較もどうぞ・・・。
b0000252_20525723.jpg

b0000252_20544849.jpg

b0000252_20551150.jpg

[PR]
# by mijinco2004 | 2005-07-30 20:53 | トイカメラ(おもちゃ)で
北九州 折尾 古い街探索 第三部「花火」
 折尾の路地裏のお店をあちこち先輩のお友達に案内してもらいました。いい調子でそこの子供のAyaちゃんと近所の人たちと花火遊び。隣近所でこんな感じというのもなくなりつつあるなぁ。
b0000252_1194036.jpg

b0000252_1110314.jpg
b0000252_11102994.jpg

 上海ノートでこの日は、おわり。マスターお久しぶりでした。懐かしかったなぁ。またきますね。
b0000252_1111390.jpg

よろしければ、投票のくりっくください→
人気blogランキングへ

More +写真 おりおの古い街角をもう少し
[PR]
# by mijinco2004 | 2005-07-23 11:16 | 遠出--旅のこと
トップ
最新のコメント
utep cheet..
by Oksana-gv at 11:12
medaille col..
by Iriska-uj at 16:59
e bay adopti..
by Iriska-ls at 22:50
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
seafood stir..
from seafood stir f..
ライフログ その他のジャンル ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧